FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

大須観音潜入レポート2
(2002年11月23日)

 

 朝起きて、出かける準備をして外に出る。
 毎週毎週、寒くなっているような気がする…… って程でもなく、北海道に比べれば1シーズンくらい違う気候です。
 普段は名古屋に向かうには刈谷駅から行くのですが、ちょっと検索して反対側の「緒川駅」から名古屋に向かいます。
 こじんまりとした新しい&小さい駅で、ホームも2つしかありません。

 

 こんな感じ。
 住宅地の中に出来た駅、って感じなのですが調べてみると、相当古くからある駅のようで、平成7年に高架駅になったそうです。だから新しく見えたのですねぇ。

 情報ソース
 http://lavender.system.nitech.ac.jp/rail/station/taketoyo/ogawa/

 改札は自動改札ではなく、駅員さんがやっておりました。

 お、電車が来たようです。
 名古屋行きの快速。これ一本で名古屋までゴーです。

 そして私、財油雷矢は名古屋市内の暗雲を払うため再びこの地に舞い降りた。(またかよ)
 その前に昼御飯!(拳ぐぐぅ)

 ……というわけで、ネットで検索した食べ放題ランチバイキングの中華レストランに向かいました。場所は名古屋駅から歩いて数分(でも名古屋駅内の移動に時間がかかるのは秘密)のビルの15F。
 時間を間違って1時間前に行ったら誰もおらず(当然だ)時間潰しで本を1冊買ってから行ってみたら(40分くらいまえだったかな?)、もう人が並びだしています。
 しゃーないので立ち読みしながら時間が経つのを待ちます。本をほぼ1冊読み終えた頃に開店。その頃には後ろは長蛇の列。みんなそこまでして食べたいのか?!(お前もだろ)
 まぁ、先頭集団にいたのですぐさま席に案内されます。
 まず自分の陣地(?)を確保して……
 リミッター解除!

 鳥の唐揚げ・魚のフライ・酢豚・卵の炒め物・春雨の酢の物・エビチリ・卵焼きetcetc…… ご飯物やデザート類を後回しにしてとりあえず食します。今日は勤労感謝の日ですし、普段一生懸命働いている自分にご褒美です(笑)
 テーブルの上に置いてあるウーロン茶は飲み放題。
 朝食を軽く済ませたせいもあって、快調なペース…… とは思いつつも、一人だったために8人がけの円卓に3人の方と相席になったのですが、隣にいたお姉さんの皿の盛りの凄いこと凄いこと……
 というか、皿一杯の卵焼き。何か恨みか因縁があったのでしょうか?
 まぁ、私も負けじと料理を取りに…… 今度は麺に粥、あと日頃の野菜不足を案じてサラダもとりましょう。それ以外にも色々と……
 しかし悪魔の牙は徐々に私に迫りつつありました。
 そろそろデザートの杏仁豆腐をゲットし、ライチあたりでも食べようかと持って帰ってきて数口。つるりとした感触に、香るお酒の風味がなかなか美味。見たページでもお薦めの事があります。

 く…… 何だこの苦痛は……
 不意にお腹が苦しくなり気分が悪くなってきます。
 何だ? 何かの陰謀か? まさか「組織」が食事に毒を……
 ……いや、どうやら単なる食い過ぎのようです。
 吐き気もするので、イメージ的には喉元まで食べ物が来ている気分です。
 どうにか杏仁豆腐を食べきったものの、ライチを4つ残してしまいました。ごめんなさい(ぺこり)

 レジで1050円を払い、まだわんさかといる行列を見てから手近の長椅子に腰掛けます。お腹の苦痛と吐き気が酷く、ロクに動けません。
 しばし休んでどうにか移動。これから大須観音へ向かわなければなりません。
 苦しい息の中(大げさ)、地下鉄に乗り乗り換え駅である丸の内で下車。でもやっぱり辛いので、ホームのベンチで休憩。20分ほど座っていましたが、不信人物に見られるのも嫌なので、地下鉄に乗り終点まで行って戻ってきました。こうして1時間ほど行動不能になりながらもどうにか快復。
 しかし…… 動けなくなるほど食い過ぎたなんて初めての経験です(苦笑)

 丸の内駅で乗り換え、大須観音駅へ。
 とりあえず適当にぶらぶらと散策。写真のネタもどうしようかなぁ、と思いながら歩くことしばし。とりあえず、

 

 ブラジル料理店で売っている鳥の丸焼き。
 こんがり焼けて美味しそうです。前に通ったときはこの丸焼きを一人か二人で食べている人もいたので、意外と食べられるのかもしれません。クリスマスシーズンにいいかもしれませんねぇ。

 

 そういやぁ、演芸場がありました。
 雰囲気が良いのですが、さすがにそこまでの時間はありません。写真に収めてまた散策。
 そう言えば、使っているA5ノート用の冷却シートが欲しいので、PC関係の店を探さねばなぁ、と思っていると、ふと見覚えのある後ろ姿が。
 ……奴か! ついに奴がここまで……!

 ……というのではなく、名古屋でゲーム会社(ちなみにプログラマーか文章書きを募集しているとか)に勤めているサークルの先輩です。なんか出店で遅めの昼御飯を買っているところでした。相変わらず気さくな人で、店員さんとフレンドリーに話しています。
 買い物が終わったところを呼びかけると、これまた相変わらず気さくに返してくれます。昼食に関する窮状を説明したにも関わらず、先輩の昼食のご相伴に預かることに。酒屋でビール(先輩の)と怪しげなパインジュースを買っていただき、公園で食事。
 私がいただいたのはポテトサモサ。カレーで味付けしたジャガイモを小麦粉の皮に包んで揚げた物。怪しい(笑)パインジュースもなかなか美味で、満足。
 何でも聞いた話だと、行列の出来るラーメン屋を味わいに行く、って事で、これまたあの苦行(笑)から快復して数時間なのにこれまたご相伴に。
 大須観音から少し歩いたところにそのラーメン屋はありその途中…… 

 公園に富士山の滑り台が。
 ……と、驚いて写真を撮っていたら「あれ? 珍しい? こっちじゃ結構定番なんだけどなぁ」と先輩の談。
 う〜む、奥が深い(何)

 ちょっと迷いながらもどうにかラーメン屋に到着。確かに並んでいます。どうやら30分から1時間くらい並ぶとか。
 未来の車像とか、ゲーム業界の先とかを話しながら列を進んでいきます。
 どうにか我々が入る番になって店内へ。
 先輩は赤いのを。私は白いのを頼み、ラーメンが到着します。
 そこは博多ラーメンの店で、麺が極細でした。さすがに素麺よりは太いですが(笑)
 北海道のラーメンのイメージが大きい私にはちと物足りない…… いや、そんなこと無いですが(汗) 先輩もやっぱり違和感があるのか「いや、俺の知ってるラーメン屋の方が旨いな」とも。
 そういやぁ、

「替え玉一つ。」
 すると店の奥から店員に連れられて自分そっくりの人間が。
「こやつがあなた様の『替え玉』になります。ふふふ……」
「う〜ん、ちょっとこの辺のラインが違うかな?」

「いいねぇ、それ。今度使わせて貰うよ。」
 と先輩も絶賛だったのですが、何処でこのネタが使えるかはなかなか微妙です(笑)

 その後、電器屋やソフト関係を扱っている店を右往左往(違) 中古ソフトなどを見たり、セガマーク3が10000円以上で売っているに驚いたり。
 ただ、私には使命があって、午後7時前に名古屋駅まで戻らなくてはなりません。
 先輩との話はなかなか有意義なのですが、まだ大須を彷徨うという先輩と別れ、一路名古屋駅へ直行。

 

 ちなみに大須の出口(入口?)付近にこんな店が。
 凄く元気になりそうですが……

 しかも自販機もなんか元気っぽいです(笑)

 名古屋駅に到着すると、そのままアニメイトへ直行。なんか予約の取り置きが1週間、ってことで、予約した物を受け取りに行く日が決まってしまいます(土日の休みにしか名古屋に出られないため)。
 しかも根性無し(何)なことに、アニメイト名古屋店は19時までの営業(ちなみに札幌店は20時まで)ということで、急がねばならなかったのです。どうにか予約していた「あずまんが大王」のDVDと、今月の新刊をチマチマと(腕が鍛えられるくらい)に買い込み、「カードで」と大人買い(違)
 ただ、目の前で3万ナンボの買い物を4万円出して買っている人がいたので、「2回払いで」というのがちと恥ずかしかったり(笑)

 使命も果たしたので(って、大須探索じゃなかったのか?)、名古屋駅から帰路へ。最初にも書いたとおり、今回は刈谷駅からではなく緒川駅に戻らねばなりません。この緒川駅というのは武豊線という、支線みたいなもので、大府駅で乗り換えねばなりません。行きは名古屋直行の快速があったのですが、帰りはそういうのが手頃な時間になく、しかも大府駅は快速だと通過駅になることが多いので、普通列車で大府駅まで。
 大府からちょっとまったものの、武豊行きの電車にのり、無事緒川駅へ。
 小さい駅なのか、朝も気になったのですが自動改札では無いんですよね。
 ……しかも、8時過ぎで無人駅になっていました(笑)

 明日の食糧他をゲットするために、すっかりおなじみになったジャスコ(あれイオンになるのか?)へ。
 緒川駅からすぐなので、スペシャルチャリンコ号を飛ばします。
 まだ、心底割引になってないので、本屋でテレビガイドを買おうかと思ったのですが、スーパーにもあったのでまとめて買うことに。
 先にディスカウントショップに行って、結局買い損ねた放熱マットの代わりを捜しに。いや、先輩曰く「PC用、って事になると高いから、同じような物があるはずだよ」と。確かにペット用に似たような商品があったはず。
 と、思ったのですが、季節は冬の足音が近づく頃。
 そんな夏用の商品を扱っているはずもありません。
 しかし、薬のコーナーを見ていたら、熱さまシートの何度でも使えるような物がありまして、値段もそこそこだったので試しに購入。
 ……結果だけいうと、そんなに効果が高いわけじゃなかったので、ちと失敗した気分(とほほ) 次はちゃんとしたのを買おう(ぼそ)

 だいぶ半額シールが目立つようになったので、パンだのおかずだのを買い物かごへ。おやつも少々心許ないので買っておきましょう(って、買った柿の種一袋を次の日に全部食べてしまったのは秘密ですが)。明日も休みなのでアルコホール(でも100円の酎ハイだったり)も買いましょう。
 テレビガイドも買って会計、と。
 え〜と、○○円と……
 はっ?! マズイ! 間に合うのか?!
 恐る恐る財布の中身をひっくり返して…… ホッ、ギリギリ間に合った(汗)
 そして残金額6円の財布と共に帰るのであった(苦笑)
 ふ…… 夜風が身に染みるぜ……

 周りにロクに建物がないので、夜見るとこーゆー風に見えます。
 ……この辺、田舎なんですねぇ(しみじみ)
 まぁ、車があればショッピングには便利この上ないのでしょう(たぶん)

 ちなみに帰ってからカレーを食べました。

 オチ。
 今日は食べ過ぎの日。