FX自動売買
禁断のケーキ
じゃらん♪
さくらのVPS

ぶらり途中下車〜浅草町編〜
(2007年5月5日)

 

 下町方面に引っ越したので、あちこち見て回ることにその3。

 都営浅草線で人形町から数駅。
(あさくさー あさくさー)
 さすがに休日で観光や遊びに来ている人も多く、地下鉄を降りてもまるで牛歩戦術のようなノロノロ歩きです。

(おやおや財油さん、今度はここで途中下車ですか〜?)

 ちなみにふつーに(?)雷門を目指して階段を上がっていくと、路地裏みたいなところに出るので、何度来ても慣れません(笑) 辺鄙なところにある(何)芋羊羹で有名な「舟和」の支店前を通り、雷門を目指します。
 今回はちゃんとルートを調べてきたので(嘘)雪門電門に惑わされることもありません。

かーみなーりもーん

 ……のその前に、

どんどんひゃららどんひゃらら(違)

 ちょうど12時だったのか、雷門の前にある浅草文化センターのカラクリ時計が時を告げていました。
 ……こんなのあったんですねー(何)
 まぁ、タイミング良く見られたのでちょっとラッキーってことで。

 ちなみに雷門前でナンパされちゃいました。きゃ☆

「すみませーん、写真お願いできますかー?」

 うぃ、まどもわぜ〜る。
 ……と、あの時写真撮ったお姉さん方(16歳可憐な女子高生☆よりは年上に見えたので)、ちゃんと写ってましたでしょうか? もし失敗していたらごめんなさい(ぺこり)
 いや、きっと、遠くから来たのかなー と思いましたので(←私も結構遠くから来ていたわけだが)

ふふふ、地べたを這いずる虫けらどもめ!(←お前もな)

 まぁ、正月程ではないですが、見事な混みっぷり。
 海外からのお客さんも結構あちこちに見かけたりします。まぁ、向こうはGWとかそーゆーのじゃないでしょうけど。

犬猫ぬいぐるみ〜

 途中で見つけて気になったのでパチリ。
 犬ばっかりでにゃんこが少ないよー(とほほ)
 まぁ、実家に置いたら本家ケムクジャラーズに酷い目に遭わされそうですが(ぼそ)
 あ〜 でもでっかいクマのぬいぐるみにはふつーに寄っかかってたなー モミモミしてたし(笑)

あさくさでら〜(お約束)

 人の波に揉まれながら浅草寺を目指します。
 冬(正月)の時は人とぶつかりながらでもあんまり気にならないですが、よー考えるとこの時期の方が薄着なので人との接触が気になるんですかねー? まぁ、とにかく暑かったですが、まだまだ初夏の陽気。これからですよ、これからっ!(ううっ)

本堂

 そういやぁ、人の波に流されてここまできましたが、すっかりお参りすることを失念していました。
 いちおー 浅草には最初から来る予定でしたので、小銭を少々用意していたので、それを力一杯……投げつけると迷惑なので、前に置かれていた賽銭箱にシュート!
 ……一枚こぼれて子供が拾って入れてくれたことに心の中でちょっぴり感謝しながら手を合わせます。

 12時も結構すぎたので、お腹も減ってきました。
 本堂出た後の日陰の所に腰を下ろし、持参した俵おにぎりで昼食をとります。
 ……やっぱ海苔は必要だったか。
 色々改善点を心に留めておきながらゴミを仕舞って(ポイ捨てはめっ!)散策を始めます。
 そういやぁ、いつも冬に来ていたので、夏の浅草は珍しいかもしれません。
 さすがに焼き物系はともかく、屋台も冷たい物にややシフトしているようで。さすがに甘酒とかは無さそうです(笑)
 と、人だかりが出来ているようです。人だかりスキー(謎)な財油は早速向かいます。

回転猿(謎)

♪ ピッカピカの一年生 ビシィッ!(ネタが古い)

 頑張ってくれたお猿さんには申し訳ないのですが、疲れた芸人さんでも軽々持ち運べる紙のお金にはちょっと縁が無かったので、そそくさと行ってしまったのは秘密(とほほ)
 まぁ、でも昔芸人の端くれからだいぶ引いたところ(謎)にいましたから、やっぱりこういう「芸」はその芸もそうですが、口調とかセリフ回しとかも大変興味深いです。まぁ、それを含めて「芸」なのですが。
 昔名古屋で見た大道芸人の人も、やはり身体の技術だけじゃなく口も上手でした。
 ……ん〜 今から何かできるかなー(ふと)

 まぁ、浅草探索を続けます。
 何度も来ているはずですが、単に物覚えが悪いせいか(笑)初めての感じがするところが多いです。
 ……そういやぁ、今回花やしきの側を通らなかったような気がするが、どこにあったっけ?
 それでふと見かけたのが、

よにげや

 ……何屋さん? 看板通りだと何ともサスペンスのかほりが(笑)
 まぁ、土日は休みなのか、こー 色々思わしくないのか、夜だけの仕事なのか(笑)シャッターが閉まっていたので、全容は明らかになりませんでした。

鯨専門店

 懐かしい、って思うことはないのですが、やはり昨今の状況を考えると色々感慨深げな物が。
 鯨を食べない世代の人間ではありますが、やはり諸外国の反捕鯨の考え方にはちっとも賛同できませんねー
 気軽に食べられるものならやはり食べたいですし。
 いや、ちょっと覗いてみたのですが、

 なかなか気軽に食べられそうな値段じゃないので(笑)
 こー 外国人の方も見ている人がいましたが、どう思ってくれたのやら。
 何喰っても命喰らっているんだから、これはいい、これはダメ、って決めるのは単なる傲慢だよなー
 それこそ選択肢が無い状況で、それでもダメって言えるなら立派ですが。
 ……ちなみに油だけ取って捨てるのは野蛮じゃないんだろうか?(ふと)

 なんかこー あちこちで陽光の下、真っ昼間から酒をかっくらっている人たちが。
 ちょっと眺めてみると、スジの煮込みとかでホッピー(黒ホッピーもあるようだ)やビール、かち割りワイン(ワインをジョッキに入れて氷をぶち込んだ物のようだ)をぐびぐびやっているようで……
 ……くぅっ!!
 なんか身体に悪そうですが(笑)想像しただけですげー旨そうです。
 寒かったらそーゆー楽しみ方はできないしなー
 いつか「初夏〜夏限定! ダメな大人で昼間っから下町で飲もうオフ」とかどーですかね?(同意を求める目)

 テロテロ歩いていて、目に付いた100円ショップでちょっと買い物して、西口プロレスが来ていましたが、1時間程待たなきゃならなかったので断念して、汗もかいたし歩き疲れたのでそろそろ帰路につきます。
 帰ろう、と思いつつもすぐに駅に向かえないので(笑)もう少し散策。
 そこで特派員が見たものはっ!!(CM)

 お好み焼きも始めた伝説の純喫茶魔雲天(どこのデカイだけ超人だ)
 というか、二階あったんですねー
 なんて言いつつ、前に行った所じゃなかったら恥ずかしいですが(笑)

 あとは刃物屋に展示してあった武器類の中からちと萌えそうな(?)ツインダガーを。
 こー 一つの鞘に二本刺して、左右から抜く物のようです。
 七七七〇円、というのが高いのか安いのか(笑)
 刃はついてないようですが、持ち歩いたらきっと捕まりそうです(ぼそ)

 そして浅草と言ったらコレを忘れてはなりません。
 あの輝かんばかりの……

黄金の尻子玉(違)

 

さぁ、次は君の町に行くかもしれないよ(教育テレビのお兄さん風に)